ヤマモトのカードゲーム研究

TCGが大好きな人のTCG記。

Reバース『スペシャルデッキセット「ホロライブプロダクション 0期生&4期生」』のススメ ときのそら編

どーも。ヤマモトです。

 

Reバースというカードゲームに待望のホロライブの追加カードが出ました。

スペシャルデッキセット「ホロライブプロダクション 0期生&4期生」ですが、ハチャメチャにデッキ組むのが楽しいので、マジでおススメです。

 

ということで、一通りデッキを組んで回してみたので、それぞれのカードをレビューしていこうと思います。

 

まずは「ときのそら」ちゃんのカードです。

サンプルデッキレシピ ↓

新規カード2種の組み合わせが良かったので、1つのデッキにまとめてみました。

ドロー強めのカードなので、回復よりブロッカーを主軸にしたデッキ。

ATK7ぐらいで毎ターン3枚抜きを狙いつつ、ブロッカーの枚数差で勝負することが基本戦術になる。

ポイントは、エネルギーにコストの重いカードを積極的に置いていくこと。ついつい「#ときのそら生放送 そら」とかを大事にとっておきたくなるが、2コストのカードが除去とブロッカーしか入っていないので、必然的に手札からメンバーに出す時の第一候補は除去になるため、2コストは手札にとっておいた方が序盤の攻撃回数を減らさずに戦える。

 

① #ときのそら生放送 そら

●強さ:★★★ RRR級

●相性の良いカード:「お誕生日ライブ そら

序盤からアタックしていける強力なカード。

Reコンボが成立した時、すべての手札のReバースが「2枚ドロー」になるので、次の番を気にせず「手札のReバース出せるだけ出す」が大体正解ムーブになる。

Reコンボが成立してなくても、1枚引き直せるのは使いやすい。

カードをたくさん引けるので、遊んでいて気持ちいい。

新時代のアイドル トワ」と相性が良さそうに見えるが、手札から「新時代のアイドル トワ」や「#ときのそら生放送 そら」を出すと、能力分のコストが捻出しにくいため、使い勝手はあまり良くなかった。たくさん引いて気持よくなりたい人は、「お誕生日ライブ そら」の方がおススメ。

 

② たまにはイタズラしたい そら

●強さ:★★ RR級

●相性の良いカード:「バイト中 ぺこら

あまり意識しなくても、ATK7ぐらいにはなる。ATK9ぐらいからは、2ドローReバースが発動しないと厳しいけど、上振れた時に活躍できる。

「どーせ手札から たまにはイタズラしたい そら出すなら、パートナーアタックできねーや」というタイミングは多いので、コストを払わずメンバーを増やせる&手札を増やせる「バイト中 ぺこら」は想像以上に相性が良かった。パートナーが揃いきっていない序盤にも使うことはそれなりにある。

 

③回してみての雑感

#ときのそら生放送 そら」でコストの捻出がしやすくなったので、「ワンマンライブ そら」も入っています。もちろん、盤面がそこまで完成することは少ないですが、上振れた時の脳汁ドバドバ感はたまらないのでおススメです。

最初はもっと 「ワンマンライブ そら」との両立を狙ったデッキを組んでいましたが、うまく回らなかったので、やはりReコンボはほどほどに狙う方が良さそうですね。

 

 

次回はロボ子さんのデッキです。