ヤマモトのカードゲーム研究

TCGが大好きな人のTCG記。

Reバース『スペシャルデッキセット「ホロライブプロダクション 0期生&4期生」』のススメ 天音かなた編

どーも。ヤマモトです。

 

スペシャルデッキセット「ホロライブプロダクション 0期生&4期生」ですが、ハチャメチャにデッキ組むのが楽しいので、マジでおススメです。

Reバース遊んだことない人にこそ買ってもらいたいんですが、8000円は敷居高いですかね……。

 

ということで、今回も収録カードをレビューしていこうと思います。

 

今回は「天音かなた」のカードです。

かなたんは、「物理で空に連れて行く かなた」は同居ーずでデッキで組むのにおススメです。一方、「#天界学園放送部 かなた」は〔4期生〕で組むのがおススメです。

 

サンプルデッキレシピ ↓

 

すいちゃんのカードを紹介した時と同じデッキです。

戦い方等は、こちらの記事をどうぞ。こちらにはカードのレビューだけ書きます。

 

① 物理で空に連れて行く かなた

●強さ:★★★ RRR級

●相性の良いカード:「僕でいいじゃん おかゆ

《ココ》や《すいせい》がいれば、ATKが増える。両方いれば握力50。

今回のスペシャルデッキセットの中でも、トップの評価を誇るカードだと思います。

《ココ》も《すいせい》も2コストの3/4除去のキャラがおり、デッキを狙って組めば高確率でATK50で攻撃できます。

僕でいいじゃん おかゆ」もReコンボも成立していたら、1枚メンバーにいるだけで条件を満たせるので、非常に相性がいいです。

ただ、「僕でいいじゃん おかゆ」だけに頼った形だと相手の除去1枚でATKが3に減らされてしまうので、そういったデッキでも、せめて「ピザ大好き ココ」「#とまらないホロライブ すいせい」は入れておくことおススメします。

個人的には、RRR級を超えて、ぶっ壊れ級だと思っていたのですが、少なくとも除去の多いホロライブ環境では、今のところ「かなり強い」レベルに収まっていると思います。

 

続いて「#天界学園放送部 かなた」を主体にした〔4期生〕デッキです。

#天界学園放送部 かなた」のReコンボで「新時代のアイドル ココ」を過労死させるデッキです。いや、かなたんの効果で会長が復活すると言った方がエモい……か?

4期生勢ぞろい、というか4期生のパワーカードを全部入れたデッキなので、弱いはずがない!

新時代のアイドル ココ」がメンバー2体でもATK6になるため、序盤の1~2ターンにエントリーしてもゴリゴリ殴っていけます。そして、倒されたら、「#天界学園放送部 かなた」のReコンボで再登場。リタイアからエントリーに登場するため、パートナーを起こせるので実質-1コストでエントリーに置けます。

なので、パートナー3枚エネ2枚の計5コストのところから、「#天界学園放送部 かなた」をメンバーに、「新時代のアイドル ココ」をエントリーに出しつつ、パートナーアタックも狙えるので、かなり安定して攻撃できるのが強みです。

 

① #天界学園放送部 かなた

●強さ:★★★ RRR級

●相性の良いカード:「新時代のアイドル ココ

Reコンボで、エントリーとリタイアを入れ替えられる。

新時代のアイドル ココ」だとパートナーを3枚起こせるので、実質1コスト増える。

毎ターン「新時代のアイドル ココ」を出して、過労死させるのが一番強そう。

僕でいいじゃん おかゆ」のReコンボを使えば、エントリーのReコンボを使い倒すデッキも組めると思う。

というより、対応のReバースも回復で、エントリーに出すカードも指定がないので、案外どのデッキにも入る。「新時代のアイドル ぺこら」や「桐生会 4代目会長 ココ」のようなReバース指定のないReコンボとも相性は良さそう。

 

②回してみての雑感

思っていた以上に「#天界学園放送部 かなた」が強い。4期生の欲しかった最後のパーツ感がすごい。(あと、ブロッカーのルーナ)

1つのデッキの完成形だと思うので、4期生推しは是非組んでほしい。

雑に4期生だけで組んでも、結構勝率が高かったのでこれで公開していますが、まだまだ強くなりそうな感じがします。

 

僕でいいじゃん おかゆ」型も試してみましたが、狙ってやるとあまり上手くいかないもので、4期生型の方が「#天界学園放送部 かなた」が活躍するシーンが多かったです。「新時代のアイドル ココ」が強力なアタッカーなので、戦い方がハッキリしている分プレミも少なく戦えるんじゃないかな~、と思います。

繰り返しになりますが、「#天界学園放送部 かなた」自体は、①4期生デッキ、②「僕でいいじゃん おかゆ」デッキ、③グッドスタッフデッキと、色々なデッキに採用されるカードなので、Reコンボの中ではトップクラスなのは間違いないと思います。

 

次回は、ココ会長のカードを紹介します。